もかぷりんのゲーム会社の背景屋ブログ

もかぷりんのはてなブログ

ゲーム会社で働いて思っていることとか、オタク系活動など。

ゲーム会社に就職したい学生必見!裁量労働制ってどうなの?【その2 2020年代の現状】

以前、裁量労働制の闇について記事を書いたのですが、 私の状況に変化が起こりまして、裁量労働制が上手くいっている会社も あるんだなーということがわかりましたので、新しい記事を書きます。 昔の裁量労働制は本当に地獄だった 私は2001年からコンシュー…

おいしいブンチャーを求めて【東京~神奈川】

日本ではマニアックなベトナムフード、ブンチャーを広めたい! 行ったお店メモ(ランキングではない) 渋谷 ホァングン 新大久保 ヘオちゃん 伝説の店 横浜いちょう団地 タンハー 吉祥寺 チョップスティック チェーン店 ジャスミンパレス 大倉山 フォー89店…

オンライン同人誌即売会【pictSQUARE】で主催をやってみた話

どうも、ルンバです。 pictSQUAREで主催をやった話 先日、pictSQUAREにてイベントの主催を行わせていただきました。 初めての事なので、手探り状態での開催でしたが、 みなさまにはご好評の声をいただけたので、一応成功できたんじゃないかと 思います。 今…

初心者に真面目に絵の塗り方を教えるメモ

どうしたら塗りが上手くなるか? 何枚も書けばうまくなるは正論だが、もっと効率の良い方法があるはず 型破りと型無し 好きに塗ればいいといっても、「うまい」と思える絵には正しさがあるはず 型を身に着けた後は好きに型を破ればいい どうやって「型」をみ…

『The Last of Us PartⅡ(ラストオブアス2)』ストーリーに没入させるライティングテクニック

ユーザーを導くライティング Follow the light これでマップが無くても迷わない、太陽についていけ! 技あり誘導ライト ユーザーの感情を誘導する ハリウッドのライティング手法 安心と希望:温かみのあるオレンジの光 不穏:グレー 恐怖と怒り:赤 ども、ル…

『The Last of Us PartⅡ(ラストオブアス2)』なぜマップが無いのに迷わずにゲームを進められるのか?

先週、ラストオブアス2の感想レビューをかきましたが、 今回はそこで取り上げた、 「なぜラストオブアス2はマップが無いのに迷わずにゲームを進められるのか?」 について分析をしていきたいと思います! mokapurin.hatenablog.com ノーティードッグのゲーム…

『The Last of Us PartⅡ(ラストオブアス2)』凄すぎて感想を書かずにいられない 

ゲームの感想を書くのは初めてなのですが、書かずにはいられない! いろんな意味で凄いゲームでした。ラストオブアス2! 結構不評な感想が多いのですが、私は「楽しくはなかったけど面白かった」と 思いますので、いい面をお話ししたいなと思います。 ユーザ…

シビレ好きの私の独断で選ぶ 汁無し担々麺ベスト3!

汁無し担々麺ベスト3を厳選! 1位 汁なし担々麺くにまつ 神保町 2位! 雲林坊 九段下/秋葉原/川口 3位! 175°DENO担々麺 新宿店 同じく3位! ほうきぼし 関内店 総括 汁無し担々麺ベスト3を厳選! 今年は汁無し担々麺を沢山たべました。 食べ過ぎた結果、レ…

私を狂わせた汁なし担々麺 ~東京の汁無し担々麺レビュー【専門店以外】~

現在の汁なし担々麺ランキング 担々麺専門店以外のレビュー 芝蘭 神楽坂 四川麻辣坊陳麻家 市ヶ谷 万豚記 市ヶ谷 芊品香 別館 飯田橋 コチラ↓の担々麺レビューが長くなってしまったので、専門店以外レビューを この文書に移しました。 mokapurin.hatenablog.…

私を狂わせた汁なし担々麺 ~東京の汁無し担々麺レビュー【専門店編】~

汁なし担々麺の魅力 現在の汁なし担々麺ランキング 専門店のレビュー 六房担々麺 池袋 栄児 本郷三丁目 阿吽 新宿御苑店 辣椒漢 神田本店 担々麺ピリリ 神田 楊 二号店 池袋 成都正宗担々麺つじ田 小川町 麻布麺房どらいち 白銀高輪 キング軒 芝公園 香家 み…

【超初心者】無料はてなブログでAmazonアソシエイトの審査通ったよ

どうも、ルンバです。 ブログを始めてから、2か月立ちました! そしてつい昨日、Amazonアソシエイトに受かりました! 他の初心者の方にも参考になるよう、メモとして残しておきます。 Amazonアソシエイトって何? Amazonアソシエイトとは、Amazonの商品を紹…

ゲーム会社に就職したい学生必見!裁量労働制ってどうなの?【その1 2000年初頭】

どうも、ルンバです。 今回はゲーム会社に就職を考えている学生さん向けに、ゲーム会社の労働形態について解説します。 【2021年加筆】 この記事を書いたのは2019年なのですが、2021年に転職をしまして、 ちょっと考え方が変わりました。 このページの内容は…

今さらだけどCEDEC2019の感想をまとめておく

どうもルンバです。 CEDEC2019の感想を今さらですが、まとめます。 全体の個人的感想 例年に比べると「これみんな聞きに行くんだろうな」というビックタイトルはなかったですね。その中でも大きいところはスマブラでしょうか。 Switchは現世代ハードとしては…

クリエイティブなマインドがこれ一冊に分かりやすく凝縮!書籍紹介3

どうも、ルンバです。書籍紹介三冊目です。 この本はデザインという職種にかかわる方すべてにおススメ出来る上、値段も安い! 「クリエイティブの授業」です! クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST "君がつくるべきもの"をつくれるようになるために …

関東からインテックス大阪の同人イベント遠征するとどんな感じ? 

どうも、ルンバです。 今回はインテックス大阪で開催される、同人イベントに何回か出たので、 関東から参加してみたいなーという人にこんな感じだったよ、という紹介記事です。 交通や会場の様子、持ち込み部数の話です。 部数とか「下世話な話はイヤ!」と…

背景班なら写真集を買え!インプット効率化 書籍紹介2

背景デザインに役立つ写真集はコレ 今回は、私が背景デザインの実務に一番役立ったと思う写真集を紹介します。 地球生活記―世界ぐるりと家めぐり (写真記シリーズ) 作者: 小松義夫 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1999/06/25 メディア: 単行本 購入: 2…

実際の所どうなの?同人誌が黒字とか赤字とか、儲かるとか儲からないとか

どうも、ルンバです。 今回は同人誌が儲かるとか儲からないの話をしたいなと思います。 私は今年で同人活動がちょうど10年目なのですが、最初の頃は「同人誌 部数」「同人誌 売上」とかでよく検索をかけていました。 これから始める方の参考になればというこ…

INEI 富安健一郎氏『世界で戦うトップクリエイターの失敗から学ぶ本気のコンセプトアート論!』メモ

表題のセミナーに参加してきました。 https://cgworld.jp/news/event/1907-plusone-tomiyasu.html そのまま書き出すと有料セミナーですので、、、印象に残った点を中心のメモと感想です。 グーグル検索禁止? アイデアはどこから来るのか たとえば、「誰も見…

読むだけでデザインスキルがアップする本 書籍紹介1

お進め本1 誰のためのデザイン チームに入ってきたレベル1の新人さんが、読むだけでレベル5になれる、そんな本を4冊ほどご紹介します。 まず一冊目はD.A.ノーマンさんの「誰のためのデザイン?」です。 これは私が大学生の時に、授業教材として読まされたも…

なぜブログを書こうと思ったか

どうも、ルンバと申します。 こうやって割とちゃんとブログを書くのは10年ぶりなので、 上手く書けるか、続くか心配ですが、よろしくお願いします。 【自己紹介】 タイトルの通りゲーム会社で背景デザイナーで18年ぐらい働いています。 転職もせず、一社でや…