もかぷりんのゲーム会社の背景屋ブログ

もかぷりんのはてなブログ

ゲーム会社で働いて思っていることとか、オタク系活動など。

私を狂わせた汁なし担々麺 ~東京の汁無し担々麺レビュー【専門店編】~


f:id:mokapurin:20191024223017j:image

 

どうも、ルンバです。

最近はコンビニでも売られるほどメジャーな地位を獲得した汁なし担々麺。

私は10年ほど前に板橋の栄児さんで食べて以来、その魅力に取り付かれてしまいました。ときどき食べ歩きをしているのですが、特に写真もメモもないので、新たに食した担々麺について、レビューしていこうと思います。

ゲームでも漫画でもないんですが、汁なし担々麺は私にとってはエンターテイメントなので、よろしくお願いします。

 

汁なし担々麺の魅力

レビューの前に、私にとっての汁なし担々麺の魅力の基準を述べます。

それはシンプルに麻辣=カラさとシビれのバランスです。

特に痺れは、汁なし担々麺の醍醐味ではないでしょうか。
初めて汁なし担々麺を食べた時、花椒(中国の山椒です)の存在を知らず、
「なんだ!このシビレは!…麻薬?!」と思ってました。
辛いだけではない刺激が、病みつきになってしまい、私にとっては花椒は麻薬です。

担々麺というと、ゴマの風味を思い浮かべる方も多いと思いますが、
カラシビがしっかり構築されていると、ゴマは脇役で十分です。無くても大丈夫。

ですので、麻辣派の私はゴマゴマしい担々麺のが点数が低めとなりますので、
そこはご了承ください。

では以下、汁なし担々麺レビューです!

(点数は五点満点)

現在の汁なし担々麺ランキング

1位 くにまつ 4.7

2位 雲林坊 4.6

3位 175°DENO担々麺 4.5 

3位 ほうきぼし 4.5

辣椒漢 4.4

担々麺ピリリ 4.4 

汁なし担々麺ここから 4.3

キング軒 4.3

成都正宗担々麺つじ田 4.3

栄児 4.2

阿吽 4.2 

六坊担々麺 4.0

楊二号店 3.9

香家 3.8 

麻布麺房どらいち 3.7

 

専門店以外

万豚記 3.2

四川麻辣坊陳麻家 3.0

 

ベスト3はこちらの記事へGO!

mokapurin.hatenablog.com

専門店以外はこちらの記事へGO! 

mokapurin.hatenablog.com

 

それ以外のレビューは以下からお読みください。

専門店のレビュー

六房担々麺 池袋

f:id:mokapurin:20191025170625j:image 

六房担々麺さんは、日式と成都式が選べる方式でした。私はゴマいらずなので、迷わず成都式です。辛シビは3*4でいただきます。


f:id:mokapurin:20191025170920j:image

成都式は文字通り、肉味噌とラー油のシンプルな味わい。また、青菜か小松菜でなく、空芯菜なのがいいです。クセが無くて、より麺とマッチ!

また、成都式だとちょいコクが足りない…とおもったのですが、卓上の腐乳と黒酢により、複雑な味わいへと変化。 

パクチーもそえると、凄い四川感。行ったことないけど。 

ちょっと日式も食べてみたいです。

評価は4点!多分また来ます。  

六坊担担面 - 池袋/汁なし担々麺 [食べログ]

 

 

栄児 本郷三丁目 

私の思い出の味、板橋の栄児さんが無くなったときいたので、本郷三丁目の栄児さんにいってみました。

交通の便がいいので、ときどきサンシャイン池袋店には行っていましたが、
板橋に比べると、正直味は劣っており、栄児さんから足が遠のいていました。

本郷三丁目店にはディナーでいきました。
栄児さんは、担々麺専門店ではなく、他にも四川らしい料理が盛りだくさんなので、
夜に3、4人でいくといろんな料理をシェアして楽しむことができます。f:id:mokapurin:20191026222216j:image

カラシビ好きは、鶏肉の唐辛子炒め、これは是非、食べてください!

いわゆる、普通の鶏肉のピリ辛炒め(※鶏肉のピリ辛炒めと唐辛子炒めがあるので注意)とは違うんです!
鶏肉がカラッとあがっていて、唐辛子のいい香りと辛さ、強烈なシビレが気持ち良く、ビール三杯くらい飲める素晴らしいおつまみです。

この日は食べませんでしたけど、棒棒鶏もオイシイです。
ゴマじゃないんですよ、麻辣なんです!!
ただし、全部辛くて箸休めないよーってなるんで、
辛い物好きな人はおススメですが、そうでない人は…ピータンでも食べてくださいw


f:id:mokapurin:20191026222431j:image
f:id:mokapurin:20191026222448j:image

担々麺は汁あり、汁なし、両方頂きましたか、うん、これこれ!これでいいんだよ!
嬉しいことに、本家板橋に近い味わいでした。よかった…!

こちらの担々麺は、ゴマはなく、カラシビのみで勝負した、日本刀のような潔いキレのあるおいしさなのです。これ、美味しいラー油じゃなきゃあできませんよね。
かといって、物足りなさはありません。汁なしはナッツのコク、汁ありは鶏肉のダシを感じます。麻辣好きには是非一度食べていただきたい味です。汁なしはちょつとサッパリししすぎて雲林坊には劣るかな…私はやっぱり汁なしが好きですね。

評価は、4.2点! 

味は最高ですが、麺がいわゆる普通の中華麺なので、それもいいんですが、最近麺が美味しいところが増えているので…

ここが元祖な気がしますけど、他のレベルが上がって来てます。 

f:id:mokapurin:20191026223440j:image 

お口直しの杏仁豆腐もトロットしていて、杏仁の香りもして、おいしいです!
担々麺意外も入れた夜の総合だと4.8点!

本番四川感じるし、何食べてもオイシイ。

 

栄児 家庭料理 本郷店 (ロンアール カテイリョウリ) - 本郷三丁目/四川料理 [食べログ]

 

阿吽 新宿御苑

こちらのお店は確か上野にあるほうが本店かな?新宿にもお店があるそうなのでいってみました。


f:id:mokapurin:20191112122857j:image

阿吽さんは汁なしではなく、つゆなし、というみたいです。また、白ゴマと黒ゴマの2タイプがあります。 

2人できたので両方頼みましたが、私はゴマいらない派なので、白ゴマのほうが好み。黒ゴマはゴマの存在感強いです。


f:id:mokapurin:20191112123318j:image

辛さ3痺れ4で注文、うん、ちょうどいいです。干しエビとかがはいって、とても食べやすい担々麺なので、マニアは3*4もしくは4*4でもいけますね。

私的にはパンチがやや弱いかな。4.2点。

初心者にも食べやすく、お店も綺麗なので、デートにもつかえますよ。

四川担担麺 阿吽 新宿御苑店 - 新宿御苑前/担々麺 [食べログ]

辣椒漢 神田本店

こちらは、十年前汁なし担々麺にハマったころ、行ったことがある老舗です。駒込にも支店を出されたみたいですね。

当時は汁なし担々麺専門店は少なかったので、強いポリシーを感じるお店です。

もちろん一番人気の正宗担々麺を注文します!辛さは選べないのかな?特に書いてないのでそのまま注文。

f:id:mokapurin:20191118114605j:image

とても丁寧に作られた担々麺というかんじです。ゴマもなく大好きなタイプです。


f:id:mokapurin:20191118114850j:image

これは、シンプルでとてもおいしい!

ただ、麻辣が物足りない!券売機には唐辛子マークが3となっていましたかが、これだと1.5辛か2辛ですね。これはとなりのプレミアム正宗担々麺を頼むべきだったか!

これは私の選択ミス!!

後日もう一度来てプレミアムを味わいたい!

そうおもわせるポテンシャルをもったお店です。今日は4.2点とし、プレミアム食べにきます。

[追記]プレミアム正宗担々麺食べました。カラシビ大丈夫ですかと聞かれ、「大丈夫です!」と元気にお返事。

たしかに、普通のに比べてふりかけのように唐辛子がかかってます。

よーく混ぜていただくと、

うん、確かに辛い。

でも、激辛で口がいたいとかではなく、心地いいからさです。
唐辛子の香りがいいので、いいものを使ってるのかもしれません。
痺れとバッチリ!汁なし担々麺フリークはプレミアムを食べた方が満足感が高いでしょう。

ただ、プレミアムはお値段もちょっとだけプレミアム。(1050円。普通のは900円。)

まあ、毎日は食べないからいいか。

点数は普通のより上がって4.4点。またきます。

担々麺 辣椒漢 (タンタンメン ラショウハン) - 小川町/担々麺 [食べログ]

担々麺ピリリ 神田 

またもや神田にやってまいしました。

なぜ神田には担々麺屋さんが多いのでしょう。激戦区ですね。


f:id:mokapurin:20191120214613j:image

コチラの汁なしは白ゴマ、黒ゴマ、成都式と3パターンあります。こだわりですね。私はゴマがいらないのでもちろん成都式です。

辛さは控えめ、普通、辛めの三段階なので辛めで。


f:id:mokapurin:20191120215000j:image

美味しそうな見た目。具は挽き肉、ナッツ、フライドオニオンなどが乗ってます。パクチー有料オプションもあるけど、無料でちょこっとは乗ってるのが嬉しいぞ!

興奮して混ぜた写真取り忘れましたw

お味は…うん、美味しい!

辛さはさほどでもなく、シビれバッチリ来ます。麺も太すぎず、細すぎずでいいかんじ。

もうちょい酢が効いてもいいかな?

レベルは高いです。もう栄児一強の時代は終わったんだな…。

汁ありやゴマのも食べてみたくなりました。

お店の感じはオシャレで入り安いのもイイネ!4.4点です!

担担麺ピリリ 神田店 - 神田/汁なし担々麺 [食べログ]

楊 二号店 池袋

ドラマ孤独のグルメに出て有名になったお店です。実は、放送直後にいったんですが、すごい混んでて、そのときは麺もゆでおきだったので、あんまり良い印象がありませんでした。

今回はランチで汁なしを注文。


f:id:mokapurin:20191226215450j:image 

そう、この見た目、ひさしぶりです。今日は麺もゆで立てで一安心。


f:id:mokapurin:20191226215615j:image

混ぜ混ぜしていただくと…?

ほぼ辛くない。以前は普通でももっと辛かった。栄児も普通の辛さが落ちましたが、クレームでもあったのかな。

うーん、辛めにすればよかった。初心者は控えめがいいとか書いてあるから…出鼻挫かれました。

そして、なんだかゴマかそのまますぎて、ぼそぼそした食べ応えです。

うーん、これは。多少のスープで溶いてほしい。

味はコクもあって、辛めにしたら美味しそうなんですけどね。

餃子とかも美味しそうですが、汁なし担々麺の評価ということで、3.9点。ここの孤独のグルメ回で、汁なしが流行りましたので、先人としてリスペクトはしたいです。

 

成都正宗担々麺つじ田 小川町

ここは店名からして気になってました。成都っていっちゃってますからね。カラシビ期待できそう。

ランチにきたらめちゃ並んでます。人気店ですね。

成都式はゴマなし、正宗式はゴマあり、そしてそれぞれに汁あり、汁なしがあります。

辛さは6段階で、5から有料。成都汁なし4でお願いしました。


f:id:mokapurin:20191227091339j:image

トッピングはきゅうりですね。キュウリって意外とめずらしい。シンプルですが肉味噌はたっぷり乗ってます。

まぜまぜ…焦って混ぜ混ぜ写真忘れた!

汁気があるので、下に赤いたれが残るかんじです。

うん、おいしいですぞ!

麺はコシのある麺で、カラシビしっかりありますが、適度な甘味と酸味でツルツルいけちゃいます。辛さ4は私にはいいかんじ!

キュウリと酸味のせいか、一瞬冷やし中華食べてるみたいな錯覚におちいりました。

お客さんは割と正宗式が多そうだったのて、正宗式も食べにきたいです!

神田エリアマジ激戦区ですな…4.3点。

成都正宗担々麺 つじ田 (セイトマサムネタンタンメン ツジタ) - 小川町/担々麺 [食べログ]

麻布麺房どらいち 白銀高輪 

このあたりのオシャンティーエリアはあまりこないのですが、友人の紹介で担々麺屋さん有りますよーということできてみました。

汁なしと汁ありの他に、アサリの麺とかもあり、餃子や洒落たおつまみもあり、お酒も頼んでいる方が多いです。

汁なしを注文する際、「大辛(プラス100円)にしようかな」といったら、おばちゃんに「結構辛いよ。皆汗かいてる」といわれ、普通で頼んだ。 


f:id:mokapurin:20191231224836j:image
f:id:mokapurin:20191231224857j:image

が、これが失敗!

味の方は、ぜっっぜん辛くも痺れもなにもない。こりゃあ…挽き肉麺だ。しかも、卵黄がのってしまっている。(写真は卵潰してしまった。)温玉などを扱う担々麺屋が多いのはいいし、美味しそうではあるけど、私は卵は使わない。味が濁るからだ。

なんていうとカッコいいですが、カラシビになりたくて食べてるんで、卵は不要です。

麺自体はおいしいから、いっぱい飲んだ後の、優しい麺としてはいいんだろうが…

あと、土地柄しょうがないけど、1000円は高い。大辛だともしかしたら美味しいかもだけど、さらに高くなるよ?無料でもう少し辛さ調整してくれー!使えといわれた卓上のラー油も全然辛くなくて使えなかった。

ということで、辛口レビューだけど、カラシビファンなので…3.8点。

キング軒 芝公園 

キング軒さんは広島で有名な担々麺屋さんらしいですね。くにまつさんが大分好みだったので期待!


f:id:mokapurin:20200215170440j:image

うん、細めんにネギのルックス!しびれそうです。3辛で注文。おすすめの半ライスも頼んだよ。


f:id:mokapurin:20200215170717j:image

まぜまぜして、いただきます!ウン、広島の味!美味しい!ちょっぴり痺れ足りないんて、卓上の山椒フリフリ。

やったービリビリくるね!

卓上に山椒あるのはとてもありがたいです!

油っこすぎもせず、たべやすいので半ライスもいけちゃいました!

味は文句なしの担々麺ですね。強いていうと、ネギとか挽き肉がもうちょいあってもいいかな…。そこがクニマックスとの差ですかね。ごちそうさまでした!4.3点です。

 

汁なし担担麺専門 キング軒 東京店 - 芝公園/汁なし担々麺 [食べログ]

 

香家 みなとみらい店

みなとみらいのクイーンズスクエアにあります、香家さんに行ってみました。

こちらは汁無しは「麻辣」「日式」の2つのタイプがあるようです。

日式の汁無しを頼んでいる方が多かったですが、私はシビレが大好きなので麻辣汁無しを注文しました。


f:id:mokapurin:20200725111434j:image

 おお、みるからに山椒がかかってますね。ピーナッツも乗ってそれっぽい。


f:id:mokapurin:20200725111449j:image

 下のタレを混ぜ合わせるとなかなか美味しそうですよ。

いただきます!

…あ、チェーン店だから心配しましたが、結構辛い!

カラシビについてはバッチリ、ゴマも主張しすぎず、
麻辣のおいしさがしっかり出てます!

また、細かく切ったザーサイが、四川のお漬物みたいな雰囲気を醸し出していて、
胸やけしやすい担々麺をサッパリした感じにしてますね。

ただ!全くひき肉が入ってないので…動物性の旨味が足りなく、
サッパリは嬉しいんだけど、コレジャナイ感を感じてしまいマシタ。

点数は3.8点!日式もシビレがあるならそっちも食べてみたいですね。

 

汁なし担々麺ここから 三軒茶屋

コロナ禍になってから久しぶりの担々麺。

三軒茶屋に来る用事があったので、
前々からきになっていたここからさんに訪問しました。

こちらは汁なし担々麵が「胡麻」「醤油」の二種類あるんですね…

素晴らしい!!!

私はゴマいらない派なのですが、

胡麻たっぷりだとゴマ無し派がすねるし、胡麻少な目だとゴマ好きがすねるので、

胡麻のいい具合というのは難しいんです。

なので分けちゃった方がどちらの派閥も満足できると思います。

f:id:mokapurin:20200921083548j:image

辛さと痺れは「多め」をチョイス!

おお…ひき肉がたっぷりに青菜、シンプルで美しい見た目です。


f:id:mokapurin:20200921083556j:image
f:id:mokapurin:20200921083603j:image

混ぜ混ぜして…いただきましょう。

…うん!美味しいです!!

胡麻が全くないと旨味に欠ける味になりがちなのですが、

中華の醤油なのかな?辣油、花椒、醤油ダレの旨味が混然一体となり、

とってもバランスがいいです!

麺もシコシコだし、うん、これレベル高いです!

ただ一つ難点をあげると、

一緒に行った人が辛さ、シビレを「普通」で頼んだのですが、

「担々麺食べた気がしない」とのことで、

一口もらったら、確かに担々麺らしさが感じられませんでした。

普通が1辛で、多めがいわゆる3辛ぐらい、辛さのレンジが低いんですね。

住宅地だからマイルドなのかも。

といいつつ、カラシビ多めは、メチャ美味しかったです!おススメです!

 

汁なし担々麺 ここから - 西太子堂/汁なし担々麺 [食べログ]

 

----------------------------------------------------------

以上!随時レビューは追加、更新していきます~!

専門店以外は別記事にありますのであわせてどうぞ

mokapurin.hatenablog.com

 

 

 

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)

  • 作者:中川 正道,張 勇
  • 発売日: 2014/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

シビレシピ (エイムック 4382)

シビレシピ (エイムック 4382)

  • 発売日: 2019/06/24
  • メディア: ムック