もかぷりんのゲーム会社の背景屋ブログ

もかぷりんのはてなブログ

ゲーム会社で働いて思っていることとか、オタク系活動など。

シビレ好きの私の独断で選ぶ 汁無し担々麺ベスト3!

 

汁無し担々麺ベスト3を厳選!

今年は汁無し担々麺を沢山たべました。

食べ過ぎた結果、レビュー記事が長ーくなりすぎてしまいましたので、

こちらに「ベスト3」をまとめたいと思います!

私の好みは以下の感じです。

①カラシビがしっかりキマッてるか。辛いだけは×、シビレ大事。

②ゴマはあってもいいけどどちらかと言うと無い方が好き

同じ好みの方であれば参考にしていただけると思います。

では早速1位からいっちゃいましょう!

1位 汁なし担々麺くにまつ 神保町 

本日は野暮用で、普段降りない神保町に。

神保町…最近調べたな…

そう!気になってた「くにまつ」さんがある駅だ!行くしかない!

ということで早速いってまいりました。

メニューは汁なし担々麺と、KUNIMAXなるネギたっぷりの麺なのはチェック済み。担々麺のほうはゴマ入りでマイルドと明記されてるので、ここはKUNIMAX一択。


f:id:mokapurin:20191031211538j:image

さらに新味と元味なるものが。新味は本場中国風、元味はベーシックなタイプらしいので、現地感大好きな私は新味です。


f:id:mokapurin:20191031211845j:image  

おお、ネギたっぷり!青ネギだからネギ自体は辛くなく。下に挽き肉も入ってました。 


f:id:mokapurin:20191031212055j:image 

んー!いいルックス!混ぜ合わせていただくと…

え…!美味しすぎるんですけど!!!

シビレがまずシッカリ、辛さとコクもちょうどいい!辛さ調整する感じでなかったので、辛すぎを心配しましたが、ベストバランス!麺も流行りのモチモチじゃなくて、シャッキリポンなのがいい辛さ3、シビレ5といった所でしょうか。

麺も流行りのモチモチじゃなくて、シャッキリポンなのがいい!

これは、私の中の最高点です!

恐らく、普通の汁なしだったら物足りなかったかも。

サイドメニューとかないので、ばっと食べて出ていく感じですか、ビールのみながら味わいたい…

以前行った、キング軒もレベル高かったので広島ってすごいなって思いましたが、こちらも広島!

広島は四川ですか!すごいぞ!

ということで、4.7点です!絶対またいく。

てかもう行きたいですw

汁なし担担麺 くにまつ 神保町店 - 神保町/汁なし担々麺 [食べログ]

 

つづいて…

2位! 雲林坊 九段下/秋葉原/川口 

2019/10

やってきました、最近一番お世話になっている雲林房さんです。
f:id:mokapurin:20191024223017j:image

こちらの担々麺は、辛さと痺れがそれぞれ調整できるので、いつも3*4で頂いています。

まず、花椒の香りがとてもよいです!

また、ゴマとナッツでコクもありはするのですが、あくまで麻辣を邪魔しないサポート的存在です。そして、麺がモチモチでおいしい。

まだ四川いけてませんけど、多分本場より麺が美味しい…そんな気がする。


f:id:mokapurin:20191024223907j:image

さらに!汁なし派の私が汁ありにするか、真剣に迷ってしまうほど、
汁ありが美味しいんです!

刻んだニラ?がはいっていて、スッキリしたカラシビが味わえるのです!

雲林房さん、どうか汁なしと汁ありのセットを作ってください!

割高でもいいです、両方頼んで残すのは心苦しいのです…っ!

セットで麻婆豆腐もオイシイ。

また、三店舗あって、埼玉にもある!アクセスしやすさもポイントです。
秋葉原は割と混んでるので、他の店舗が穴場かもしれませんよ。 

評価は4.6点!かなり上位です。

 

雲林坊 秋葉原店 (ユンリンボウ) - 岩本町/担々麺 [食べログ]

そして…3位は同着で2件紹介します。

3位! 175°DENO担々麺 新宿店

こちら北海道に本店があるそうですが、東京に何店舗も進出しており、勢いのある担々麺屋さんです!人気の秘密をさぐるぞ!


f:id:mokapurin:20191122093405j:image

汁なしは基本白ゴマ、黒ゴマの二種類ですが、辛さと痺れを細か~く指定できます。どちらも3辛以上は有料。痺れ50円、辛さ100円。

わたしは白ゴマで、シビマシマシ、辛さマシマシです。

汁は濃厚と普通があり、普通に。


f:id:mokapurin:20191122093917j:image

オリジナルビールもあり、なんか楽しい。


f:id:mokapurin:20191122093958j:image

マシマシにしたのでかなり真っ赤!ナッツはカシューナッツでおしゃれ!挽き肉、水菜とシンプルな構成です。


f:id:mokapurin:20191122094532j:image

まぜまぜ~ヨダレがとまらない~いただきます!

ウーン!!これは、うまい!!

まず、麺がモチモチを通りこしてプリプリ!

ゴマ感覚も強いんですが、カラシビを増したのでしっかりインパクトもあります。

コクのある美味しいカラシビ!

手元のラー油で辛さは調整できるので、辛さは追加料金なしの2で、シビれのみ追加だと950円でコスパもよかったな。

きれいなお店で女性多し!是非また伺いたい!ここはお気に入りの雲林坊に匹敵すると思いました。4.5点!

 

175°DENO担担麺 TOKYO (ヒャクナナジュウゴドデノ担担麺) - 西武新宿/担々麺 [食べログ]

 

同じく3位! ほうきぼし 関内店 

汁なし担々麺だけでなく、混ぜそばや普通のラーメンなど、いろんなチョイスが可能なほうきぼしさん。もちろん、お店もイチオシの汁なし担々麺です。事前調査ではあんま辛くないとのことなんで、激辛を注文。


f:id:mokapurin:20191223221955j:image

ナッツ、もやしと、揚げた麺が乗っており、珍しいトッピング。

なんか汁無し担々麺というより今流行りの混ぜそばっぽいけど。

上に唐辛子の粉がかかっていて、これは激辛にしたからかかっているようです。


f:id:mokapurin:20191223222310j:image 

混ぜ混ぜしていただくと…

な、なんだ、この複雑な芳香は!

おそらく八角の香りですね。それ以外にも中華スパイスが色々使われてそうです。
海原雄山じゃないから当てられないけど…。でも、おいしい香りですよ、これは!

食べてみると、麺も太くて美味しい。

また、揚げた麺!コイツかいい仕事してます。歯ごたえがしっかりあって、
これは他にない味です。
汁無し担々麺ってツルツルっとあっとゆう間にたべちゃいますが、
コリコリと歯ごたえがあって…店主の、「美味しくしたい」という気迫を感じますね。

激辛は辛さのみで、痺れはそこまでないので、卓上の花椒を足すとよい感じ。
辛さも激辛で十分ですが、足したい人は足せます。

凄く、個性的な味で、いい意味で意表をつかれました。赤羽、神田のお店も是非いってみたいですね。

高得点4.5点です!

ほうきぼし 横浜 関内店 - 関内/ラーメン [食べログ]

総括

10年ぶりぐらいに汁無しの食べ歩きを本格的にやってみて、

当時はそんなにお店も無くて、栄児、阿吽、辣椒漢がベスト3と思っていたのですが、

新しいお店が沢山でてきていて、それもどれもが個性的で、

感動すら覚えています。

もちろん、上に上げたお店は今でも、十分!美味しいです。

 本当に、それぞれの味の良さがありますので、

この記事で気になるお店があれば、是非!自分の舌で味わってみてください。

以上、私の選ぶ汁無し担々麺ベスト5でした。

 

その他の担々麺レビューはコチラ!

ベスト3以外のお店も高レベルですぞ!!

mokapurin.hatenablog.com