もかぷりんのゲーム会社の背景屋ブログ

もかぷりんのはてなブログ

ゲーム会社で働いて思っていることとか、オタク系活動など。

関東からインテックス大阪の同人イベント遠征するとどんな感じ? 

どうも、ルンバです。

今回はインテックス大阪で開催される、同人イベントに何回か出たので、

関東から参加してみたいなーという人にこんな感じだったよ、という紹介記事です。

交通や会場の様子、持ち込み部数の話です。

部数とか「下世話な話はイヤ!」という方はUターンでお願いします。

f:id:mokapurin:20190830084308p:plain

インテックス大阪

私が一番気になった「何冊もっていけばいいの?」

大阪に遠征してみよう!と思ったとき、まず気になったのがここでした。

私は出ているイベントがコミケ中心で、いつも「多めに持って行って、余ったら会場から送り返せばいいや」と考えてます。

しかし、赤ブーさんの大阪のイベントの案内を見ると、宅急便業者に頼らない「セルフ搬出」が猛プッシュされているので、「え?余ったら大変な事になるの…?」とビビッていろいろ調べました。

が、知恵袋の情報だけだとよくわからなかったので、以下参考にしてください。

まず、私が出たインテのイベントは二つ

・3月の大阪の春コミと呼ばれるコミックシティ(イベント内オンリーに参加)

・8月のコミケ後の夏インテと呼ばれるスパコミ(イベント内オールジャンルで参加)

です。東京で出した新刊を次の大阪に持っていってます。

結論から申しますと、
・オンリーで出れば、東京の半分前後売れるかも。

・オールジャンルで出ると人の流れが無く大分厳しい。でした。

念のため解説すると、コミケというのは日本最大の「オールジャンル」同人イベントです。

スペースはそれぞれのマンガ、ゲーム、アニメなど分類されておりますが、
あくまでも「すべてのジャンルを扱う」という名目です。

オンリーイベントは「特定の作品やキャラクターを扱う」イベントです。

たとえばダークソウルオンリーだったら、ダークソウルを含む作品がないと参加できません。

これは大阪に限らず、赤ブーさんYouさんのイベントは「大きいイベントだけど、中身がオンリーイベントの集合体」が結構多いです。

こういったイベントは、お客さんがそのオンリーめがけてやってきます。

3月のイベントは、オンリーイベントとして参加しました。

私は東京で出した新刊を、次の月の大阪に持っていきましたが、東京の半分程度売れました。

「新刊じゃないから、半分もいかないだろう…」と思ったので「思ったより売れた」印象です。

次に、8月のイベントは、オンリーに属さないオールジャンルの席で参加しました。

ここでは、前回が東京の半分売れたので、同じく半分持っていたのですが、大分余りました。東京の1/4もいってないという感じです。

もちろん、「お前の本が悪いんじゃね?」というのもありますが一旦置いておきまして、、先ほど言ったように、お客さんはオンリーめがけてきている方が多いです。

オンリーが行われないようなニッチジャンルの場合は、コミケ(もしくはオールジャンルが強いイベント)に出ることが大事だなあと思った次第です。

コミケコミティアなどのオールジャンルは「目当ての本を買ったけど、周りをちょっとブラブラしようかな」といった様子の方が多いので、割と午後の時間もお客さんが立ち読みしていかれたりします。イベントの性質が少し異なる感じですね。

勉強になりました!

とはいえ、自分もしっかり買い物もして楽しんでおりますので、また大阪には予定があえば参加するつもりですよ!

ちなみに、ヤマトさんがセルフ推奨ですが、WestWingさんやHakobookさんから搬出してもらえました。ので、余ったけど死にませんでした。一安心でした。

移動手段について

移動手段は二種類の方法でいきました。

・前日新幹線入り、宿泊、当日新幹線帰り

・前日深夜バス、当日深夜バス帰り

これは、体力が衰えた私の感想ですが…体力&コスパ的には「当日の新幹線往復」がいいと思います。

まず、前日入りの宿泊は、体力的にはヒジョーに楽ですが、お金がかかります。

お金かかっても楽しみたい!という方はいいかもしれません。

次に深夜バスですが、最近いい車両もありまして、フツーの椅子だとさすがに厳しいと思い、席の幅が広く、3列しかない車両で行きました。

バスはとてもいいバス(willerさん)で、椅子角度も大分倒せますし、添乗員さんもイケメンで言うことはないです!女性が半分以上でしたね。

トイレが無かったですが、こまめにサービスエリアにとまりますから、オムツは不要でした。(ついでにお土産も買っちゃいましたよ)

なので、バスとしては20年前の高速バスからミラクル進化なのですが、椅子がさすがに水平までは倒れないので、老体は寝ずらいという単なる贅沢です。

20代だったら、間違いなく3列のリッチバスで行きます。

※リッチといっても、新幹線に比べたらかなりお安いんです。(新幹線13000円くらい、バス8000円くらい)

ということで、私の体力でのおススメは、朝新幹線、夜新幹線ですね。

コミケに比べるとイベントの開始時間が遅く、終了時間も早いので、超過密スケジュールになることはなさそうです。

当日のみでも、お土産を買って大阪グルメを楽しむ時間も取れそうです。

皆さんの体力&お財布事情にあわせてよい方法を選んでください。

 その他大阪のいいところ

新大阪や梅田からインテックス大阪までそんなに遠くない

御堂筋線から中央線に乗り換え1回でいけるので、地図で見るよりずっと近く感じました。

ビッグサイトだと、乗り換えが面倒ですよね。

会場に美味しい食べ物がいっぱいある

ビックサイトでも仕出しカーが最近でていますが、インテックス大阪はそんなもんじゃないです。

がっつり本舗さんというお店が何か所かにありまして、うどん、カレー、たこやきなどバリエーション豊か。私は冬に「だしたこ焼き」を食べましたが美味しかったです。うどんも食べたかった…

またサーターアンダギーのお店などもあり、用心してコンビニでおにぎりを買っていったことを後悔しました。

まとめ

結論として、旅行気分も味わえつつで、遠征は楽しいものです。

タイミングのいいオンリーがあれば、検討してみてもいいかもしれませんよ~

以上、初めての方に参考になれば幸いです。