もかぷりんのゲーム会社の背景屋ブログ

もかぷりんのはてなブログ

ゲーム会社で働いて思っていることとか、オタク系活動など。

私を狂わせた汁なし担々麺 ~東京の汁無し担々麺レビュー【専門店以外】~

 

コチラ↓の担々麺レビューが長くなってしまったので、専門店以外レビューを

この文書に移しました。

mokapurin.hatenablog.com

現在の汁なし担々麺ランキング

1位 くにまつ 4.7

2位 雲林坊 4.6

3位 175°DENO担々麺 4.5 

3位 ほうきぼし 4.5

辣椒漢 4.4

担々麺ピリリ 4.4 

キング軒 4.3

成都正宗担々麺つじ田 4.3

栄児 4.3

阿吽 4.2 

六坊担々麺 4.0

楊二号店 3.8

麻布麺房どらいち 3.8

 

専門店以外

芝蘭 神楽坂 4.4

万豚記 3.2

四川麻辣坊陳麻家 3.0

 

担々麺専門店以外のレビュー

芝蘭 神楽坂

芝蘭さんはちょっと高級そうな中華。ランチなら結構リーズナブルにいただけます。

定食もおいしそうだけと、もちろん汁なし担々麺を注文。


f:id:mokapurin:20200126145827j:image

黄色くない細麺タイプ。ナッツは松の実で高級感あります。


f:id:mokapurin:20200126150003j:image

まぜまぜしていただくと、う、うまい!

神楽坂の奥様向けに全然辛くないんではと心配しましたが、程良い辛さ。汁なし担々麺マニアとしでは本当はもっと辛いほうが好きですが、辛さ、痺れ、甘さ、スパイスのバランスがちょうどよく、これはこのままいただこう、といった味です。

麺も、細麺が肉に絡んで、ツルツルシャッキリといける。太麺でモチモチばかりが進化じゃないよ!と気づかされますね。

さすが高級店。麻婆豆腐も美味しそうなので、夜に複数人で来て、いろいろ食べてみたいです。

ランチは1人客も多いので、女性1人でも入りやすいですよ~。総じて、オススメです!

4.4点!

 

四川麻辣坊陳麻家 市ヶ谷 

こちらはたまたま通りかかって、汁なしがある!ということで来訪。食べログの評価はそんなには高くないですね。


f:id:mokapurin:20191025172338j:image

辛さは1、3、5から選べたので3。麺には肉味噌とモヤシが乗っています。

割と普通っぽいのですか、これが、予想を遥かに超えて辛い!!
いつも3辛で辛い物には多少耐性のある私ですが、ちょっと辛すぎて残してしまいました…辛シビのイメージとしては、4*2ですね。

かといって1辛はマイルドそうなので選びたくないし…

やはり…調整できるんなら好きな値に調節したいもの。五段階欲しかったな。

もしくは3はもうちょっとマイルドで^^;

とにかく辛いもので汗をかいて発散したい方にはオススメでしょうか。

評価は、3点。 

四川麻辣坊陳麻家 市ヶ谷店 - 市ケ谷/中華料理 [食べログ]

万豚記 市ヶ谷

万豚記さんはお手軽で美味しい中華屋さんという感じで、若いときからよく利用してましたが、あら!汁なし担々麺あるじゃないですか。

正宗担々麺という名前ですが、正宗ってどういう意味なんでしょね。


f:id:mokapurin:20191114212852j:image 

味玉は自分でつけました。パクチーがのってるのは嬉しいポイント。ゴマでなくてナッツなのもいい。まぜまぜしていただきます。


f:id:mokapurin:20191114213053j:image

お味のほうは、うん…!?あ、甘い!

甘辛い味の、特に甘みが一番強いです。

で、ちょいと辛い、ちょいと痺れ。

麺ももちもちで、混ぜ麺の一つとしては美味しいですが、汁なし担々麺フリークにはもの足りません。

ベトナムの屋台でたべたカオラウみたいな…

そんな気がする。

汁なし担々麺としては、3.2点かなぁ。

普通の汁あり担々麺の方が、スタンダードでおいしいのかもしれません。

 

万豚記 市ヶ谷店 (ワンツーチィー) - 市ケ谷/中華料理 [食べログ]

 

芊品香 別館 飯田橋

飯田橋の汁無し担々麺を調べたら、こちらと芝蘭さんというお店がありまして、迷いましたが、リーズナブルな感じのコチラに訪問。


f:id:mokapurin:20200111150442j:image

ナスの山椒揚げ、サクサクジューシーでスナックみたいな美味しさ。

豆苗とキクラゲサラダ、美味しいけど、化学調味料ぽい…かな?

ラム肉のクミン炒め、まあまあおいしい。

ラインナップが中国っぽい。が、味は日本向けかな。


f:id:mokapurin:20200111150818j:image

そして本命、汁無し担々麺!小辛、中辛、大辛、激辛、地獄の五段階。真ん中の大辛で注文。パクチーも乗せてくれる。


f:id:mokapurin:20200111151053j:image

お味のほうは…、え?冷たいんだけど。

レビューで冷たいってみたけど、水で麺しめちゃうのか。これは、本場がそうなのかしりませんが、減点ですね。普通暖かいとおもうでしょ。

辛いのも、ラー油の辛さで、痺れほとんどなく、バランス悪い。辛い冷やし麺て名前なら美味しいかもだけと、汁無し担々麺としてはイマイチ。

あと、食べログとかGoogleてレビューすると10%割引らしく。なるほどね。

まあ、安く飲めるので、居酒屋としては悪くはないなと思いました。担々麺食べには行かないな。3.2点。

純伝統四川家庭料理 芊品香別館 - 飯田橋/四川料理 [食べログ]

 

随時レビューは追加、更新していきます~!

 

最後に、口が担々麺になっちゃった方、

これリアルなおススメを張っておきますが、

この麻辣ピーナッツ、超四川味で、もちろんビールのおつまみにもいいんですが、
コイツにひき肉と、チョイ醤油で炒めて、中華麺にあえると…

ケッコーそれっぽい汁無し担々麺になるんですよ…

もちろん、レビューにある汁無し担々麺のお店の味にはかなわないかもですが、
スグ店にいけない時の臨時担々麺として使えますので、おススメであります!以上!

スパイシーピーナッツ (麻辣花生)

スパイシーピーナッツ (麻辣花生)