もかぷりんのゲーム会社の背景屋ブログ

もかぷりんのはてなブログ

ゲーム会社で働いて思っていることとか、オタク系活動など。

おいしいブンチャーを求めて【東京~神奈川】

 

日本ではマニアックなベトナムフード、ブンチャーを広めたい!


みなさん、突然ですが「ブンチャー」を知っていますか?

ブンチャーとはベトナム料理の1つで、

ベトナム、特にハノイで非常によく見る麺料理です。

「ブン」というのはお米の麺の事で、

以下写真にあるような、つけ麺タイプのものをブンチャーといいます。

 

コシの無い昨日ゆでたそうめんみたいな麺を、

生ぬるいつけ汁に浸して食べるのですが、

(こう書くと全くおいしそうじゃないのですがおいしいの!)

つけ汁にスパイシーなお肉がはいっていて、

付け合わせの揚げ春巻き、ハーブと一緒にほおばると…

う~ま~~いーーーー!!

まさにベトナム流つけ麺なのです。

 

お肉とか揚げ春巻きが主張してくるので、

コシのない麺が、むしろ合うんです~

 

私はベトナムハノイに長期滞在して、ブンチャーが大好きになったのですが、

日本のベトナム料理はどこに行ってもフォー、フォー!フォー!!

フォーしかない!!!どーしてー!!

(やっぱり日本人にコシのない麺がウケないのか?)

 

ということで、

まだ日本ではマニアックなブンチャーを流行らせたいので、

東京近辺で食べられる場所のご紹介としていきたいと思います。

皆さんお近くのお店で食べてみてくださいね~

 

私のレビューは、あくまで自分用メモも兼ねまして、

「麺がベトナムのブンっぽいか(やわらかグッタリ)」

ハノイ式ブンチャーが好きなので汁がハノイ式に近いか」

でレビューしています。

麺がシコシコだとむしろ「ビミョー」とかコメントするのでw

あなたのお好みのブンチャーを見つけてくださいね。

 

ちなみに、2023年現時点の私の一押しは…

渋谷の「ホァングン」さんです!

ハノイのブンチャー食べてる!という現地感が一番強く味わえます!

ここはベトナムだ!!

 

行ったお店メモ(ランキングではない)

渋谷 ホァングン

こちらは2023年現在のイチ押し!

最もハノイのブンチャー感があるお店です。お客さんもベトナムの方がいっぱいです。

つけ汁があったかくて、下味のついた美味しい焼き肉がたっぷり!

もちろん付け合わせは揚げ春巻き!

麺はベトナムっぽい、ぐったりした麵です。

※ほめてます。ブンチャーにコシは不要なのだ!!

なかなかこのつけ汁がお肉たっぷりで温かい!

っていう店が貴重なのですよね。

ちなみに、コムガーも食べましたが、

コムガーもめちゃくちゃ!うまです。

謎のハーブソルトみたいな調味料が病みつきです。

小食なのでブンチャーで腹いっぱいになっちゃうのですが、

もっといろんな料理を食べたいですね。超おススメのお店です。

新大久保 ヘオちゃん

皆さん新大久保といえば韓国料理かとおもいますが、

ベトナム料理のお店も沢山あるんですよ~


f:id:mokapurin:20210131123729j:image

 

こちらがブンチャーです。小さいですが春巻きもついております!

そして、特筆すべきがつけ汁!つみれとお肉がたっぷりで、

スパイシー!そして、暖かいんです。

f:id:mokapurin:20210131123654j:image

ブンチャーはつけ汁のツミレや春巻きが食べごたえたっぷりなので、

ブンのコシの無さがちょーどイイんです!

ヘオちゃんはお客さんも私以外全員ベトナムの方。

ベトナムの味が懐かしい…」という方には是非お勧めです!

ほかのメニューもアヒルとタケノコのブンなど、

ベトナムっぽいメニューがいっぱいです!

他のメニュー食べに、また行きます!

伝説の店 横浜いちょう団地 タンハー

ついにいってきました、ベトナム好きは一度はググったことがあるはず!

おそらく関東でもっともディープじゃないかとおもわれる店、

横浜泉区 いちょう団地のタンハーです!

タンハーのすばらしさは1つの記事にできるほどなのですが、

ここはあくまで「ブンチャーを食べる」という視点で紹介させていただきます。

食材を買ったり、いろいろなベトナムローカル料理を食べるという点では、

私が行った中ではブッチギリ1位の店です。

私が注文したのは、ブンチャーハノイ、バンクォン(蒸し春巻き)、コムガーです。

ブンチャーは、つくねがのってて、つけ汁は冷たくてあぶらっけの無いタイプ。

これは…ハノイといっていますが、ホーチミン式のぶっかけブンチャーな気がします。

麺はまちがいなく、あのぐったりしたブンです!

お味は、つくねに味がついていて、うん、美味しい!

おいしいんですが…ハノイのブンチャーではない…気がします。

(おばちゃんはハノイの人ではないのかもしれない)

そしてめずらしいバンクォン、蒸し春巻きです!

ベトナムにいたとき、現地の友人たちは生春巻きよりこっちをよく食べてましたね。

これは現地の味!私にとっては懐かしい味で幸せな気分になりました。

本当にタンハーは日本ではめずらしいメニューが目白押しなので、

是非4人ぐらいでいって、いろんなメニューをシェアして楽しんで欲しいです!!

場所が遠いのですが、旅行気分と思って行ってみてください。


吉祥寺 チョップスティック

オシャレタウン、吉祥寺。自分はめったに行かないんですが、

用事があったので前から気になっていたチョップスティックさんに

いってみました。

時間はランチだったので、ブンチャー…とおもったらブンチャーは無い。

焼き豚肉のつけ麺フォー、がブンチャーに近いので頼んでみました。

コムガーのセットにして注文。

正直、ブンチャーじゃないからなーと思って期待してなかったのですが、

おつゆが温かくて、かなりブンチャー感はあります!

そして、麺が生フォーなので、あのグッタリ感はないのですが、

モチモチしていて、一般的な日本人は大好きな味です!

ホアホアのブンチャーは固すぎてチガウ…という感じでしたが、

こちらのはやわらかくはあるので、「これはこれで…」という感じです。

つゆは結構あぶらっけがあって、ラーメンのつけ汁みたいで、男子も好きそう。

コムガー、生春巻きはいたって普通。

評価が高くて期待してしまったのですが、いわゆる普通のベトナム料理という感じでした。

小綺麗で、オシャレ吉祥寺ピープルにはよさそうなんですが、

ディープなノリを求める私にはちょっと物足りないかなという感じ。

今回はイレギュラーなつけ麺たべてしまったので、

また何かの用事で行くことがあれば、モチモチ麺なので普通のフォー食べてみたいです。きっとおいしい。


チェーン店 ジャスミンパレス

こちら都内、神奈川でよく見かけるジャスミンパレスさん!

ブンチャーを気軽に食べる事の出来るありがたいお店であります!

こちらはセットになっているので、ハノイ名物である蒸春巻きが

付いてくるのもポイントが高いです。

皆さん生春巻きが好きですけども、ハノイは蒸春巻きがメジャーですので、

異国感が味わえますね!

ブンチャーの付け合わせは揚げ春巻きと決まっていますが、

もちろん揚げ春巻きもついてますよ。

おつゆも冷たくなくて、

チェーン店で、と考えたら大満足のブンチャーでございます!!

f:id:mokapurin:20211010115942j:plain

大倉山 フォー89店(※閉店、綱島に行ったかな?)

こちらはお店が非常に面白い!階段の下のスペースなのかな?

半外みたいになってて、ベトナムの屋台の感じを思い出します。

オシャレな大倉山でベトナムを感じるぜ…

そして、フォーもオイシイですがブンチャーを置いてくれてる

ありがたいお店!

スタイルとしては冷たいおつゆをかけるので南部スタイルかな?

ブンチャーではなくて、ブンチャーゾーですね。

(ここの書き分けしてもらえないので出てくるまでわからないのが^^;)

私はハノイ風が好きなので、私の好みではないですが、

具がたっぷりで美味しいブンチャーでございました。

f:id:mokapurin:20211010122523j:plain

日吉 ホアホア

日吉のホアホアさん、こちらは女性に人気の、

オシャレでとても食べやすいベトナム料理のお店です。

日本向けにアレンジされつつも、現地感もあって、好きなお店なのですが

ちょっと残念なのはブンチャーは夏の限定麺なのです…

夏の麺としてだされてるので、つけ汁が冷たいタイプでした。

さらに残念なのは、麺が…これはブンじゃあないです。

すんごいシコシコした冷麺みたいな麺。

これは、ちょっと、ブンチャーと言ってほしくないかも…

ブンチャー単体の評価としては低いです。

f:id:mokapurin:20210131123947j:image

たーだーし!!

このお店の私のイチ押しは、ホイアン風コムガー(鳥めし)なのです。

(スイマセン写真とりわすれちゃった)

こっちは、ホイアンに行った方は「ホイアンの味やーー!」

となるような現地感。ハーブと野菜たっぷりでかなりおいしいです。

デザートのチェーもめっちゃうまいんですよ。ジャックフルーツまで入ってる。

…ということで、他のメニューはレベル高いですので、

是非ブンチャーの改良に期待しております。

池袋 フォーチュンさん

池袋はチャイナタウンが最近すごく大きくなってますし、

ベトナム料理のお店も増えていて、

アジア好きにはたまらない街になってきましたね~

この時お邪魔したのはフォーチュンさん。

こちらは芸術劇場裏の、ちょっとマニアックな裏通りにあります。

孤独のグルメ担々麺の楊さんの近くですね。

f:id:mokapurin:20210131124052j:image

地下のお店にはいりますと、ベトナムの方と日本の方が半々でした。

こちらもヘオちゃんと同様、現地っぽいそそるメニューがあります!

そしてブンチャーは…ハノイっぽい!

たしか…春巻きはついてなくて、別注しました。

汁は具沢山であったかくて、ブンと合いますね!

デザートの緑豆っぽいのがちょっと微妙…

パクチーがないのがちょっと残念…高いけどちょっとはいれてほしかった!

ブンチャー食べたって感じはするので、まあまあおススメです。


f:id:mokapurin:20210131124022j:image

 

武蔵新城 (食)越南

こちらはたまたま武蔵新城に用事があった時に立ち寄ったベトナム料理屋さん。

f:id:mokapurin:20210131124235j:image

 

やったー!ブンチャーあったーとおもいましたが、

こちらはブンチャーゾーという、揚げ春巻きメインで、

冷たいつけ汁を回しかけるタイプ。

私はつけ汁が温かいハノイタイプが好きなので、ちょっと残念。

ですが、パクチーも春巻きも具沢山で、ゾーが好きな方にはおススメです!
他にもペアリブとか、美味しい料理いっぱい!バーバーバーも良いね!

f:id:mokapurin:20210131124209j:image

横浜 ベトナム料理教室 シンチャオ

こちらは料理屋さんではありませんが、

横浜でベトナム料理教室 シンチャオさんに参加してみました。

参加したにはもちろんブンチャーの回です。

ちょっとこれはお店ではないので、他と比較できないのですが、

ぶっちゃけ、味が最も美味しかったのはここです!

写真みてもらうとわかりますが、ハノイのブンチャーそのものですよね!

春巻き!つみれ&お肉のボリュームたっぷりつけ汁!

f:id:mokapurin:20210131123841j:image

そして特筆すべきはハーブです!!

先生がスーパーで売ってないようなベトナムハーブを取り寄せてくださいました。

ベトナム料理においてハーブって大切なんだなーと実感しました。

美味しんぼでもミントが重要っていう話あるよね)

ただ、日本のお店でハーブ山盛りは無理ですよねー。

高いから、パクチーすらちょびっとなのに…

ちなみに、料理教室なので、当たり前ですが店で食べるよりは大分高いです。

作り方も教えていただけるので、(むしろそっちが目的ですよね^^;)

ブンチャーを家でも作りたいっていう料理好きの方にはおススメです!

f:id:mokapurin:20210131123921j:image

 

以上、

まだ見ぬブンチャーを求めて…また追記します!