もかぷりんのゲーム会社の背景屋ブログ

もかぷりんのはてなブログ

ゲーム会社で働いて思っていることとか、オタク系活動など。

なぜブログを書こうと思ったか

どうも、ルンバと申します。

こうやって割とちゃんとブログを書くのは10年ぶりなので、

上手く書けるか、続くか心配ですが、よろしくお願いします。

 

【自己紹介】

タイトルの通りゲーム会社で背景デザイナーで18年ぐらい働いています。

転職もせず、一社でやってます。(いいところがあれば転職もしたいですがw)

現場でチーフ的な事をやっているポジションです。

趣味は同人誌を描くこと、森の中を散歩することです。

 

【どうしてブログを書こうと思ったか】

いろいろあるんですが…

 

1 自分の経験/知識の整理

しばらく前ですが、上司から

「新人教育向けにこれだけ読んどけばもうバッチリ!みたいなマニュアル作れない?」

みたいな相談がありまして。

いやー、それ書けたら、売れるだろwと思いつつ、

特定のツールやタイトルに縛られない汎用的なマニュアルって、

結構書くの難しいよな…と思ったんです。

その場では「うーん」となってこりゃすぐには書けないなとおもったので

整理のためにブログを書いてみたいと思いました。

 

2 外の人とのつながり

どうなんでしょう、珍しいのか珍しくないのかわかりませんが、

私はずーっと一社で仕事をしているので、ほかの会社ってどんな感じなのかな、

というのがいつも気になりながら仕事をしています。

もちろん、CEDECやその他勉強会などで他社の方とお話しする事はありますが。

CEDECで発表するほどじゃないけど、すこーし皆さんのお役に立つような話が

書けるかもしれないし、

おかしな事言ってたらコメントに意見もいただけたら、いいななんて思います。

 

といいつつ、全然関係ない話も書いていくと思いますが、

まずは続けていくのが目標ですね。

よろしくお願いします。