もかぷりんのゲーム会社の背景屋ブログ

もかぷりんのはてなブログ

ゲーム会社で働いて思っていることとか、オタク系活動など。

背景班なら写真集を買え!インプット効率化 書籍紹介2

背景デザインに役立つ写真集はコレ

 今回は、私が背景デザインの実務に一番役立ったと思う写真集を紹介します。

地球生活記―世界ぐるりと家めぐり (写真記シリーズ)

地球生活記―世界ぐるりと家めぐり (写真記シリーズ)

 

 …といいつつ、この本は結構古く手に入りずらそうなので、

何でこの本が役に立つのか?という選び方のポイントを紹介します。

写真集って高いけど買う必要ある?

最近、資料を調べるというとネットで調べることがほとんどですよね。

なので、「写真集とか画集とか、わざわざ買う必要ある?」って方多いと思います。

(特に若い方はネットで調べちゃうから本買わないですよね)

が、買う必要あるんです。

理由1 ググってもでてきにくい資料を買う

理由2 ググるためのキーワード目録として買う

という目的のために資料が必要です。

今回おススメの地球生活記は、この2つの理由を満たしているのでおススメなのです。

買う理由1 ググっても出てきにくい写真資料を買う

デザイン手法については別の回で詳細に述べたいですが、

まず、アイデアを出すためには「インプット」が必要です。

ここで、他社のアートブックもよく見るのですが、そこに影響を受けるよりも、

写真を見た方がいいです。

なぜなら、他社のイイ感じのデザインも、元は実在の建造物や場所を参考にしているからです。

たとえば、とある「ゲームにでてくる大聖堂」を参考にしてしまうと、パクリとなってしまいますが、そのゲームが参考にしている「本物の大聖堂」を参考にするのはパクリにはなりません。

また、この地球生活記がおススメなのは、民家の写真が満載なのです。

たとえば、「大聖堂」といったような世界遺産レベルのものは、割と簡単にググれますが、民家というようなものは、写真があまりない国もあります。

パラパラみているだけでもアイデアがでてくるので、中古などがなければ、似たような本を探してみてください。

買う理由2 ググるためのキーワード目録として買う

例えば、カッコいい城をデザインしなければならない場合、「城 カッコいい」で検索しても、そうそうイメージ通りのものは出てきません。

(INEIの富安さんのお話にもありました)

 あらゆる城のイメージの中から、目的に合った参考リソースを探す場合、

「世界の美しい城」といったような本があるとパラパラっと沢山のイメージを見ることができます。

この時点で『選定の時短』です。

さらにその城の名前から詳細をググる事ができるのです!

『名前調査の時短』でダブルの時短です。

後で詳細資料はググることを考えると、写真の美しさよりも

沢山の場所/建物が網羅的に載っている本が良いでしょう。

 一つの場所に特化したような写真集は、資料としてはイマイチかなと思います。

名景 世界遺産  自然遺産編

名景 世界遺産 自然遺産編

  • 作者: アマナイメージズ,ピーピーエス通信社
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2011/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 
世界の美しいお城

世界の美しいお城

 

このポイントを踏まえて、自分に役立ちそうなものを2冊ぐらい買ってみてください! 

旅行の行き先選定にも使えますから、損はしませんよ!

以上、おすすめの写真集の選び方でした。

IT・Web・ゲーム業界のエンジニア転職なら【Tech Stars Agent】